さとみクリニック - トピックス

謹賀新年 ~2017~


平素より さとみクリニックに格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この遅れっぷりも、もはや毎年恒例と言っても良い域なのですが…


あけましておめでとうございます!


謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、心より御礼を申し上げます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


年が明けて早いもので一週間が経ちました。
年末年始長期のお休みをとられた方も そろそろ暖機運転を終え、通常運転に切り替わられた頃ではないでしょうか。
その矢先の祝日で、昨日から再び3連休といった方も多いかもしれません。
一方、年末年始が繁忙期のお仕事で、休む間もなかったという方は本当にお疲れ様でした。
なんでも山形屋さんでは初商いに1万人ものお客様が並ばれたそうで、2日の開店10時を前にあの建物の周辺をぐるっと1万人の方々が取り囲んでいる様は、なかなか想像し難いものがあります。
他にもマルヤガーデンズさんやアミュプラザさん、イオンモールさんなど、正月三が日にご商売をされていたところには、福袋やバーゲン目当てのお客様のたくさんのご来店があったのではないでしょうか。
それをお迎えするスタッフさん達も、開店してから閉店するまで普段にも増しての大わらわの てんてこ舞いで、うれしい悲鳴ながらも大変疲弊されたことかとお察しいたします。


そんな中、私はと言えば、特に初商いに繰り出すでなく(初詣には行きましたが)、たまに親戚の出入りがあるだけのインドアライフを満喫していただけにもかかわらず、しっかり「正月疲れ」や「休み疲れ」にやられております……。
いやいや、そこの若者よ! そりゃあキミ達は休日マックスで活動したって、一日二日オールしたって、へっちゃら元気かもしれないが、中高年になるとそうはいかないのだよ。
溜まった疲れは なかなか出て行かないで居座ってるし、調子の良い日なんて年に数日しかないし。
なにか病気ってわけじゃなくても、頭が重かったり胃が痛かったり肩が凝ったり、みんな なにかしらの不調を抱えながらも、それでも毎日頑張っているのだよ。
だからお母さんやお父さん、学校の先生や職場の上司、身の回りにいる少しだけ大人の人たちに、ほんのちょっぴりでいいから優しくしてあげてね。
たとえほんの少しでも、たとえ目には見えなくても、それはきっと無駄にはならない。
一日5センチしか進まなくたって、一年続ければ18メートルだ!
みんなで分け合えば、みんなで持ち寄れば、どこまでだって遠くに、高く、大きく広がっていくよ。
そうして誰かに手渡した優しさのバトンが、めぐりめぐって いつか自分の手元に戻ってきて、少しだけ大きくなった優しさをまた次の誰かに渡していける、そんな社会になると良いですね。


と、若者に投げたつもりのブーメランが、弧を描いて見事に自分に突き刺さるっていう……。
ハイ、今年一年、『人にやさしく』を抱負に頑張ってまいりたいと思います。
でもホント、人に優しくなれるのであれば、少々自分を甘やかすくらいでも良いと思いますよ。
「自分に厳しく、人にも厳しく」よりは、ね……。
もっと大人になって、知識を、技術を身につけたい。みなさまに頼られる安心を、信頼を。
もっと子供になって、みなさまと真剣に向き合いたい。真っ直ぐに優しさをお届けしたい。
スタッフ一同、これからもみなさまと共に歩んでいけますよう研鑽を重ね、頑張ってまいる所存です。
今後とも さとみクリニックをどうぞよろしくお願い申し上げます。

平成29年 1月 8日 
さとみクリニック 
院長 中村 砂登美