さとみクリニック - トピックス

10月の臨時休診日のお知らせ(10/18㈰)


平素よりさとみクリニックに格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

早速ではございますが、今月10月の臨時休診日について、下記の通りお知らせさせていただきます。

 

  • 10月18日 … 午前の診療:臨時休診、午後の診療:休診

 

今回の休診は、正直申し上げると学会や研修会への参加等、医業に直接関係するものではございません。
ウチは働いてくれているスタッフさん達のほとんどがご結婚されていて、お子さんもいらっしゃいます。
まだ学校に通っているお年頃のお子さんとのコミュニケーションには、やはり土日が最適なんでしょうが、ウチは毎週土日も診療を行っています。
女性も多くが外でお仕事をするのがある意味当たり前の時代、多忙の合間を縫ってご自身の健康についてご相談にお越しいただくためには、土日も含めてなるべくたくさんの受け入れ可能な時間を設けたい。
そうした願いを籠めての当クリニックの診療体制なのですが、そのしわ寄せはどうしてもスタッフさん達とそのご家族に及びます。
本当に心苦しい部分ではあるのですが、ご家族の大切な時間をずいぶんと犠牲にしてもらうことで土日の診療が成り立っていることもまた事実です。

決して埋め合わせにはなりませんが、大半の月には祝日があり、10月にも「体育の日」があったのですが、記念すべき東京オリンピックイヤーに合わせて「スポーツの日」に衣替え。7月に移動してしまい、結果今月の祝日はなくなってしまいました。
身内びいきですが、ウチのスタッフさん達はとても頑張ってくれています。
なによりもまず、とても優しい人達ですし、みんなしっかりしています。
自分が仮に患者様の立場であっても頼りがいがあるだろうなあと、全幅の信頼を寄せているスタッフさん達です。
そんなスタッフさん達も、このところ少々お疲れ気味です。
このまま息を止め続けるようにして10月を走り抜けたとして、果たしてそれが良いことなんだろうか?
ノンストップで走り切って、次に待っているのは感染症のシーズンとも言える冬であり、年末年始の慌ただしさです。
さすがに揺らぎまして、結果、上記のように一日だけ(厳密には半日ですが)心の換気をしてもらえる時間をいただければと思い、今回のお願いとなりました。

なんだか気がつけば取り留めもなく長々と書いてしまいましたが、みなさまのご理解とご協力の程、なにとぞ、なにとぞよろしくお願い申し上げます。